少しでも安心して体験などご参加いただけるように、よくいただくご質問をまとめてみました。

その他のご質問などもお電話などで随時お受けいたします。お気軽にご相談ください。

・バレエ初めてですが大丈夫ですか?

⇒子どもも大人も未経験から始める方が多いです。安心して体験レッスンにお越しください。

・体が固いですが大丈夫ですか?

⇒全く問題ありません。ご自身のペースでゆっくりストレッチしましょう。プレクラス、Jr.Ⅰクラス、大人バレエ&ストレッチはレッスン内にストレッチの時間があります。

・どんなことが身につきますか?

⇒大人→美しい姿勢、柔軟性が身に付きます。ご高齢の方も健康のために始める方が多いです。

子ども→美しい姿勢、継続する力が身に付きます。また発表会に向けて練習することで協調性を学ぶこと、達成するために努力すること、達成感を大事にしています。

・レッスンでは何が必要ですか?続ける場合その後、準備するものはありますか?

⇒体験レッスンは動きやすい服装であれば構いません。子どもは体験レッスン時ウェア、シューズを貸し出しております。ご入会後はレオタード・タイツ・シューズを用意して下さい。大人の方はシューズだけ用意して頂ければ動きやすい服装で構いません。

・自転車は置けますか?

⇒スタジオ玄関前に数台置くスペースがあります。近隣の方の迷惑にならない様にご配慮下さい。

・毎月の月謝以外に何かかかりますか?

⇒幼児から高校生までの生徒に後援会費として月500円納めていただいております。

・みんな友達同士ですか?

⇒同じクラスの生徒同士仲良くレッスンしています。他のクラスの生徒とも発表会やイベントを通じて仲良くなっています。

・保護者会またはそれに準ずる組織はありますか?

⇒幼児から高校生までの生徒の保護者の方に後援会(リラの会)に入っていただいております。

・保護者の負担はありますか?

⇒発表会のときに役員さんを中心にお手伝いをお願いしております。本番の舞台はなるべくご覧いただけるように外部の方にもスタッフをお願いしております。

・保護者間の交流はありますか?

⇒後援会はありますが、特に定例会など拘束力の強い交流などはございません。子ども達の踊りを体験し理解していただいたり、大人の生徒様と交流を図っていただくためのバレトン教室など任意での交流イベントはご用意しております。

・欠席した場合、振替え可能ですか?

⇒可能です。1年以内に振替をお願いしております。

・レッスンはどんな雰囲気ですか?

⇒一人ひとりのペースに合わせ、生徒さんが楽しめるレッスンを心掛けています。

・普段のレッスンは見学できますか?

⇒体験レッスン以外の保護者の見学はお断りしております。定期的に見学日を設けております。

・家での復習は必要ですか?

⇒必要ありませんが、ストレッチをしておくと上達が早くなります。

・レオタードはどこで購入すれば良いですか?

⇒チャコットやシルビアで購入される方が多いです。バレエ用品店であればインターネットで購入されても構いません。レオタードはスカート付でも構いませんがなるべくシンプルなものをお選びください。

・男の子も大丈夫ですか?

⇒もちろん大丈夫です!!

・発表会は全員参加ですか?

⇒子どもは全員参加です。特別な事情があり参加できない場合はご相談ください。大人は希望者のみ参加となります。

・発表会はどのくらいの頻度で開催されますか?

⇒2年に1度のペースで開催します。発表会がない年はおさらい会を開催します。                 ※ホール抽選により年度によって時期が変わる場合があります。

・発表会のチケットを売ったりなど何かノルマがありますか?

⇒ありません。

・発表会前の練習頻度は?

⇒本番3ヶ月前くらいから日曜日に全体練習が入ります。全体練習は月に2回~3回です。

・個人レッスンは希望できますか?

⇒スタジオ空き状況、講師との予定が合えば可能です。ご相談ください。

・月謝の支払いについて

⇒月の初めに現金で納めていただきます。

・休会、退会する時の手続きは?

⇒休会・退会希望の時期を講師に直接お知らせください。月の途中で休会・退会される場合、月謝は全額納めていただきます。月謝の返金もできませんので予めご了承下さい。

・コロナ対策は何かありますか?

⇒スタジオ入場時、検温・手指消毒・常時換気・少人数制でのレッスンとなっております。